予定を立てることが苦手

昔から予定を立てたりすることが本当に苦手

予定の日が来る前に急に面倒くさくなったり予定や用事の日を無事に迎え実行することが本当に苦手(T_T)

切羽詰まらないと動かない体

予定よりも思い立ったら行動派

予定はあくまでも予定

つまり実行しなければ未定のまま。

思い立つまで動けないことが多い

 

学生の頃なら夏休みの宿題の計画や遊ぶ約束だったり大人になればバイトや仕事、小さなことだけど美容院の予約だったりその他色々...

他にも沢山のタスクをなんとかかんとか苦手なりにやり過ごしてきた。

当日になると体がダルくなり予定を未定のままにしたり約束をドタキャンしたこともしばしば...

けど結婚して子供が生まれてからさらに予定を立てることが苦手で苦痛で仕方なくなってきた

決められた時間、日時に何か用事があったり子供の絶対に避けられない予定や行事などがあるとイライラしたり下調べ?をしたりと焦燥感がすごいことになる。

 

元々切羽詰まらないと動けない性格なのに子供の事となるとそうはいかない

 

最初は保育園・幼稚園・こども園どれにいつ入るかどこに入れるかで大変だった。

周りに知り合いもいないしママ友もいなかったから先に結婚して子どもがいる自分の姉妹に聞くか市役所や福祉事業所で聞くしかない。

 

しかも子どもが生まれてから仕事をするかしないかでも変わってくる園選び

それぞれ特徴も違うから色んな園に見学に行ったなぁ..

 

見学した所で絶対に入れるかわからない幼稚園・保育園・こども園

保育園・こども園なら0歳から入れてないと途中入園なんて絶望的な激戦区住みだったみたいで本当に自分で全て調べ上げて早めに予定を立てて行動しなければいけなかった。

私はもちろんこの性格故に出遅れまくった。

 

結婚してすぐに退職し、苦手な検診予約を乗り越え、子どもが生まれてすぐなんて初めての子育てのこともあり毎日余裕がない日々。仕事もこれからまたするか分からないし園選びのことなんてまだまだ先でしょ!と考えてなかったのが甘かった。

いや、正確にいうと市とかご町内とかからそういう時期になると入園しませんか的なお知らせがこの時はあると思っていた(T_T)

本当に誰も教えてくれないし自分で予定を立てて行動しなきゃいけない

 

それともう一つ、大人になっても知らないことが多すぎる

税金や保険やら色々あるけど「学生」を卒業してからさらに自分が何も知らないかを思い知らされた。

いつか自分が思う大人らしい大人になれたらいいなぁ..

まずは自分が立てたタスクを出来るだけ予定どうりこなしていけるように頑張らないとな((^^;